Developer 向けに iOS 6.1 beta2 がリリースされました(^^)


Ios61beta2 1

beta1 が 2日だったですかね〜 DL したまま全く試さないで beta2 が
出ましたです(^^) DL してみたら・・作成されたのは11月7日っぽ
いですが・・。ん、今試せそうな端末は・・3GS 位でしょうか(笑)

何かもう iOS 6.1 beta2 も redsn0w 0.9.15b3 で脱獄出来るみたいな
ので・・3GS でやってみようかな〜(笑) → 一応、3GS 旧 BootROM
だと untethered な脱獄が出来ましたです。(redsn0w で ipsw は 6.0
を指定)cydia も 1.1.8 が入るし iFile も Automatic SSH も Mobile
Terminal も SBSetting も一応入りますね(^^) データ同期中なので・・
ちょっと休憩(笑)参照記事は こちら♪

Absinthe 2.0 で The new iPad(iOS 5.1.1)を脱獄♪

[ Mac ][ iPad 3 ][ Win ][ iPad ][ iPad 2 ][ iPhone3GS ][ iPhone4 ][ iPhone4S ][ murmur.. ]

Absinthe2 1

ついに、待ちに待った日が・・(笑)The new iPad を脱獄出来る様に
なりましたです。

Absinthe2 3

Absinthe2 2

先に予告されてた通り、午後9時半ころリリースされたので・・早速
あらかじめ iOS 5.1.1 に復元してあった SIM Lock Free の The New
iPad と iPhone 4S を脱獄しましたです。Mac に繋いで Absinthe 2
を起動してボタンを押して待つだけ・・の簡単操作で脱獄出来ますね
〜(^^)

今日の午前中に iPad 初代から機種変して来た The new iPad も手に
入れたその日に脱獄です(爆)何だか2年前のちょうど今頃買って来
た iPad を急いで Spirit で脱獄
したのを思い出します。あの時は脱獄
したあとにカバーとか付けたですね〜

明日もお仕事が1日あるので・・今日は Cydia App を入れるのは少な
めにして、早く寝ちゃおうかな・・。


金環日食ではありませんでしたが・・

[ iPad 3 ][ iPad ][ murmur.. ][ 松山 ]

Nissyoku120521

おまけに思いっきり曇っていたので完全にあきらめてましたが・・空が暗く
なって外に出てみると・・雲の切れ間に部分日食が肉眼でははっきりと(^^)
あわてて iPhone 4S で撮ってみたのですが、全然写ってないです(笑)かな
り細く欠けてましたね〜

今日から木曜日午後4時まではお仕事ありません。ちょっとお出かけする用
事はあるものの、のんびり出来そうです(^^) iOS 5.1.1 での完全脱獄ツー
ルも近々出そうだし、楽しみですね。この間に体調も整えなくちゃ・・です。
(今日は首のところがコリコリです・・。)Absinthe 2 ??


3gs ios511 1

3gs ios511 2

今朝早く iOS 5.1.1 がリリースされましたです(^^) 改善点は ↑ の通り。

3gs ios511 3

で・・redsn0w 0.9.10b8biOS 5.1 FW を指定して脱獄出来るとい
うのでやってみたのですが・・。ほんとは iPhone 4 あたりでやってみた
かったのですが・・いつも実験用に使ってた SoftBank のは先日 unlock
してしまって iOS 5.1.1 にしたくないし・・いろいろ考えた結果 3GS で
やってみようということになりました。3GS 旧 Boot では untethered な
脱獄が出来ます。

3gs ios511 4

でですね・・iPhone 4S iPad 2 The new iPad については iOS5.1.1 に
上げちゃうと脱獄出来る可能性がますます少なくなりそうなので・・脱
獄したいと思ってる方は 5.1.1 に上げない様に・・。


Quasar が 1.0.2 に update・・

[ iPad ][ iPad 2 ][ murmur.. ]

Quasar102 3

Quasar102 1

Quasar102 2

早速入れてみたです。大分修正されて・・いい感じなのですが・・
RetinaPad を適応した App の場合 Windows の大きさを変更出来
ず Close ボタンしかないのは痛いです。今後の update に期待(^^)

午前中は、8月分のロッジの予約(3ヶ月前の1日から予約可)と
ダルビッシュ観戦(4勝!!)で終わりそうな感じです。

<5月2日 5時19分 追記分>

Quas103 1

Quas103 2

今朝早く Quasar が 1.0.3 に・・。1.0.3 に上げて試してみましたが
・・また Quasar は Enable オフに(笑)

Quasar・・面白いです(^^)

[ iPad ][ iPad 2 ][ murmur.. ]

Quasar3

Quasar2

Quasar1



Quasar という Cydia App がリリースされました。ということで・・早速
iOS 5.0.1 で脱獄してる iPad 2 にインストールして・・Display Recorder
で撮ってみたのがこちらですね〜(^^)

面白いです。Full Screen にもなるし App の大きさの調節も出来るし Close
も可能。ただ、5本指ジェスチャーが効かなくなったり・・Rotate が変に
なったり・・することがありますね。これからが楽しみな App です。

Display Recorder で撮った動画は・・iFile 経由でカメラロールに追加 →
SkyDrive に upload → Mac の SkyDrive で DL → QuickTime で動画を
90度回転して保存 → YouTube に up・・の順番ですね(笑)


CleanStatus が iOS 5.1 に対応・・


Cleans ios51 1

Cleans ios51 2

CleanStatus が update されて・・ iOS 5.1 にも対応したです。まだ
不十分な部分もありますが、大体対応出来てるみたいですね(笑)イ
ンストール後、再起動になって redsn0w の justboot のお世話になっ
たのは私だけ??他の App の update もあって一緒にしちゃったから
かもしれないですが・・。

Cleans ios51 3

Date の非表示・色変更や、Battery 部分のアイコン・%部分の表示非
表示など・・は出来ますね〜(^^) Date 部分の色変更は WinterBoard
の Info.plist の設定が優先される様なので、Info.plist で色を指定して
いると CleanStatus での色設定は反映されないみたいです。

簡単にStatusBar の表示の色々な変更が出来るのはやっぱり便利ですね
(^^) 今日は・・ゴールデンウィーク最初の土曜日・・お仕事なのですが
無茶苦茶忙しいんじゃないかと・・(^^ゞ 行く前からちょっと憂鬱じゃ
・・(爆)最後までがんばれますように・・。

あっ、そうだ・・今回から iPhone で撮った screenshot を SkyDrive
に up してみたです。結構同期が速くって・・今までは PictShare で
Evernote に送ってましたが、SkyDrive に送って Mac で編集も便利で
すね(^^)


Sam 2

Sam 3

・・・・・・・・・・

Sam 4

iPhone 4S は SIM Lock Free 版だし・・実験出来そうなのが iPhone 4
(SoftBank 黒)だったので・・取りあえず真っ新に復元し、redsn0w
0.9.10b7 で脱獄してからやってみることにしましたです(^^) まぁ、寝
起きにいきなり始めちゃったし・・MacBook 3号の HDD は新しく換装
したもので・・真っ新に近い状態だし・・でいろいろめんどかったですが
・・何とか最後まで出来たかな〜(笑)

iPhone 4(iOS 5.1 baseband 04.12.01)

Cydia インストール出来ました → repo 追加しました → SAM インスト
ールしました → SAM を起動して操作・・なんですけどね、詳しい方法
は検索かけて調べてもらったらすでに他の Blog で詳しいところがあるの
で・・結果だけ書いておきますね(^^)

2度目で成功しましたです(^O^)v 失敗した時は「ネットワーク設定を
リセット」で一度ネットワーク設定をリセットし・・SoftBank の SIM
でちゃんと動作するのを確かめてから・・やり直しをすると上手く行くと
思います。(私の場合はこれで上手く行ったです。)ということで SIM
Lock Free の端末が1個増えた様な・・(笑)iPad 2 で使えたら良いの
だけど iPad 2(SoftBank)は iOS 5.1 に上げててまだ脱獄出来ません。

あとで・・iPad(SoftBank)で出来るかどうか、やってみようと思いま
す(^^) → iPad(SoftBank iOS 5.1 baseband 07.11.01)でも
問題なく unlock 出来ました。iPad についてはあんまり Cydia App も
入れてなかったので・・復元して真っ新にすることなくそのまま SAM を
インストールして unlock したですが baseband 関係なく unlock 出来
るのはすばらしいですね(^^)

Sam1

→ redsn0w 0.9.10b8 がリリースされ ↑ の Unlock Activation Ticket
を Mac や PC に簡単にバックアップ出来る様になりました・・。

→ redsn0w 0.9.10b8b に update です。Backup で zip ファイルを作
成する際のファイル名に関して、修正の update の様です(^^)

WinterBoard・Mobile Substrate が update♪


Winmob1204161

Winmob1204162

Winmob1204163

WinterBoard Mobile Substrate が update されましたです(^^)
WinterBoard の theme に入れていた info.plist の色設定などが
適応される様になったですね〜





またまた WinterBoard の update がありましたです。BugFix
の様ですね(^-^) この2枚の画像は iPhone 4 で screenshot を
撮って、iFile 経由で iPad 2 に送って Skitch で編集して、する
ぷろ for iPhone で Blog 記事に追加です(笑)

Iconoclasm Layout Maker・・その後(^^)


Iclm1204101

Iclm1204102

Iclm1204103

Iclm1204104

・・・・・・・・・・

Iclm1204105

以前 Iconoclasm Layout Maker について少し書いたこと
があって・・でもその当時はまだ出たばかりでまだ多機能では
なかったのをそのまま書いてました。update がいっぱいある
のを気にしながら、そのままだったのですが・・検索を見てみ
ると結構 Iconoclasm Layout Maker の上位に自分の記事が
来ているので・・もう1回どんな具合か入れてみたです(笑)

なお、iOS 5.1 ではまだちゃんと動かないみたいです・・。最
初の頃 icon の大きさは縮小出来ず、標準のままで Shrink の
こととかが考慮されてなかったのですが・・icon を縮小した状
態で並べることが出来る様になったり・・してますね〜(^^)