Parallels Desktop 8 for Mac update です・・。(8.0.18345)


Para8 1211281

Para8 1211282

昨日のことですね、MacBook Pro で使ってたらやって来ましたね〜
どのあたりが変わったんだか・・よく分からない(笑)メンテナンス
アップデートで、バグ修正や機能向上のアップデートらしいです。主
に Windows 8 と Windows Server 2012 に関しての様ですね。

Parallels Desktop 8 for Mac・・アップデート


Para up1210281

Para up 1210282

で・・仮想マシンの Windows 8 への upgrade が可能になりましたです。
先に Parallels を最新にアップデートし、仮想マシンの Parallels Tool も
最新にしてから Windows を upgrade の順番ですね〜

Windows 7 の仮想マシンについて、先に仮想マシンのコピーを取ってから
優待プログラムで1200円で購入出来るプロモコードで Windows 8 Pro
にしてみたですが・・特に大きな不具合なく up 出来ました(^^)

Windows 8 に上げる時に iTunes の認証を外す・セキュリティソフトの問
題がある・解像度の問題がある・・という風に診断されたのですが iTunes
セキュリティソフトをアンインストールし、仮想マシンを Full Screen 表示
にすることで回避出来ました。空き容量が 16GB 以上必要なのは今まで通
りです・・。MacBook Air(Mid 2012)で実施。

つぎは、ICONIA W500 ですね(笑)ん・・Recovery から始めないとね。

・・つづきます・・

職場で購入した PC について・・φ(..)メモメモ


職場で水曜日に「購入手続き、お願いします♪」ということで・・帰って来て
夜の内に DELL のサイトでお買い得ノートの中から選んで注文。で、昨日の
朝銀行の ATM に入金 → 楽天銀行の私の口座から振込して・・来るのは来週
かな〜??と思っていた PC が今日職場に届くことになってます。何故 DELL
かというと、経営者さんが DELL 好きだから(笑)

Mac じゃないので・・新しいのが来るというのに何だか盛り上がりませんが
(爆)この時期なので、また申し込んだら1200円で Windows 8 に上げ
る権利もゲット出来そう〜

注文したのは・・Inspiron 15R (5520) BTX Base・・ですね(^^) 一応ね
UltraBook です。なのに DVD Drive もあって、Memory 4GB HDD は 1TB
もあって・・絶対容量的には余りそうですが・・。長いこと使って行けそう
かな・・。Parallels の Win 版使って、Windows 8 も入れても良い様な感じ
ですね〜

古い PC からのデータ移行もσ(^_^;・・なのでがんばらなくちゃです(笑)
今週から来週にかけてやらなくてはいけない事が大過ぎ・・。体調崩さない
様にしないと・・です。今度職場に行くのは土曜日ですが、その時は忙しくて
PC に触れそうにないので・・データ移行などは来週の後半の3連続お仕事の
時を予定しています(^^) その頃に写真を撮ってみようかな・・。

22日・23日は一応何もない日だから・・もしかしたら UltraBook お持ち
帰りして Security Soft や ATOK 2011 だけでもインストールしておきます
かねっ・・o(^-^)o・・あはは。(OS は Windows 7 HomePremium 64
bit)

<10月20日 6時2分 追記分>
Office 2010 から最新 Office への優待プログラムも昨日から始まったので
そちらの方もゲット出来そうですね(^^)

Parallels Desktop 8 for Mac もアップデート(^^)


Para8up 1209091

Para8up 1209092

Parallels Desktop 8 for Mac もメンテナンス・マイナーアップ
デートです♪ (build 8.0.18101.797180)

<9月11日 2時5分 追記分>
ものすごい雷雨になってます(^^ゞ そろそろ 13日2時からのイベン
トの話題が盛り沢山に・・。でも昨日の NHK の今週の予定はおかし
かったですね〜 12日に「アップルが新型 iPhone の発表」ですって。
日時も微妙に違ってる(笑)書くなら13日のところですよね〜(爆)

Parallels Desktop 8 for Mac にアップグレード♪


Paradesk8 1208301

Paradesk8 1208302

Paradesk8 1208303

Parallels Desktop 8 の beta テストに参加していたためか・・夜に
なってからクーポンコードがメールで送られて来たので、早速アップグ
レードすることにしましたです。(アップグレードのみ30日に出た様
ですね。)

購入してすぐに、アクティベーションコードが分かるのはうれしいです
ね〜(笑)正式リリースは9月4日の様です。

VMware Fusion 5 for Mac を試してみたです。


Fusion5 win8 1

30日間使える Trial 版もあったので・・早速インストールして
試してみたです(^^) Windows 8 や Mountain Lion を仮想マシ
ンに出来るようになってますね〜

Fusion5 win8 3

Fusion5 win8 4

Fusion5 win8 2

MacBook Air(Mid 2012)に既に Fusion 4.1.3 はインストー
ルしてあったのですが・・新規に Fusion 5 も入れてみたです。
仮想マシンは、先日の Windows 8 Enterprise Edition 90日間
無料トライアル版と Mountain Lion を入れてみました。

Fusion5 lion2

Fusion5 lion1

ん・・とですね、ここまでが昨日の夜までの段階(Mountain
Lion 10.8.0)だったのですが・・公式に Mountain Lion が
今日になって 10.8.1 がリリースされましたです。10.8.1 で
ちゃんと動くのかも確かめないとですね(笑)

→ 10.8.1 でも Developer 向けの 10.8.2 でもちゃんと動き
ました。(10.8.2 は・・MacBook 3号の 10.8.2 領域で)


Vmf4 win8rtm 3

Wmf4 win8rtm 1

Vwf4 win8rtm 2

↑ 3枚が VMware Fusion 4 ↓ が Parallels Desktop です。

Para win8rtm ins1

Pala win8rtm 2

無料で DL 出来る iso ファイル(32 Bit のにしました)を使って・・
Parallels Desktop 7 for Mac や VMware Fusion 4(4.1.3)に入れ
てみましたです。MacBook Air(Mid 2012)では VMware Fusion
4 に・・Mac mini(Early 2009)には Parallels Desktop 7 に入れ
てみたですね〜(^^) 大きな不具合なく入れることが出来ました。

これは16日の事でしたです(笑)記事にするの 遅過ぎですね(^^ゞ
Tool もちゃんと入りましたです。


お仕事もお休みで・・のんびりしている間に・・(笑)


Office2013 1

iOS 6 beta 3 が出たり・・梅雨明けしたり・・の暑い日が続いて
います(^^)今週一杯(正確には金曜日までですが・・)お休みみ
たいなものなので・・もう少しのんびりしてようと思います。

連休最終日には「臨場」を観に行ったりしました。昨日は Office
2013 DP を Parallels Desktop for Mac の Windows 8 RP にイン
ストールしてみたり・・。Word の文書などを作って SkyDrive に
保存出来ます。保存したものを Mac 側で Pages で開いたりも出来
ますが・・Font が Mac にないものを使ってるとちょっと面倒だっ
たり・・(笑)

Mt52b2 1

おっと、Movable Type 5.2 ベータ2 が出たみたいなので・・イン
ストールしてみましょう。ファイル数が少ないのでまだ簡単です。

Apple Store も何かあるのでしょうか〜 アップデート中みたいです
ね(^^) → こちらは何もなかった様です。

Parallels Desktop 7 for Mac で・・PC から Windows を移行


新規仮想マシンを作成する時今まで使ったことがなかった方法ですが・・
最近使ってない PC から Windows XP を Mac 側に移行してみたです。

Para xp trans0

Mac の Parallels Desktop を起動。Parallels ウィザードで
「PC から Windows を移行」を選択。

・・・・・・・・・・

Para xp trans1

・・・・・・・・・・

Para xp trans2

PC に Parallels Transporter Agent をインストールして ↑ で表示
された数字を入力します。Mac 側で自動的に PC を探してデータ移行
が始まります。

・・・・・・・・・・

データを PC から Mac に移行中(時間かかります)

・・・・・・・・・・

Para xp trans3

・・・・・・・・・・

Para xp trans4

・・・・・・・・・・

Para xp trans5

・・・・・・・・・・

Para xp trans6

・・・・・・・・・・

Para xp trans7

Parallels ウィザードにしたがって進めて行きますが・・データを Mac に
転送する方法の中で真ん中に書いてある「ネットワーク」を使う方法でや
りました。3つの方法のうち、一番時間かかったかも・・ですが、エラー
も出ないで移行出来ました。(30 GB ほどで5時間あまり・・Windows
のアクティベーションは必要だったですが・・。)

「データのインポートに関する要件」は Parallels のヘルプに詳しく書い
てあるので・・移行を始める前に良く読んでおくことをおすすめします。

Win8rp prd8 2

Win8rp prd8 3

Win8rp pd8 1

Parallels Desktop 8 for Mac はまだリリース前のテスト用なので・・
一応 Windows 8 RP をインストール出来ましたということです(笑)

Windows 8 RP の iso ファイルからの新規インストールは途中で止まっ
ちゃって動かなかったので・・既にある Windows 8 CP からアップグ
レードアシスタントを使ってアップグレードしてみたですが。ん・・と
Parallels Tool が上手く入ってない感じがします(笑)(OS X 10.7.4)

Parallels Desktop 7 に入れてみるのは、また時間がある時にやってみ
ようと思います。


Comments