摩利支尊天堂

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ 京都 ] [ 旅行 ] [ 動画 ]



やっと・・京都の記事が書ける・・(笑)
10月4日、伊丹からリムジンで京都着(^^)
それからどこへ行ったかというと・・建仁寺
近くをお散歩してみましたです。



有名な八坂の塔を背にして歩いて行くと・・
いきなり遭遇した別世界みたいなところだった
ですが・・境内にはいろんなところにいのしし
がいっぱい(笑)狛犬の代わりに「狛猪」って
いうのでしょうか・・。



狛猪もかわいいけど、その足下にいっぱい土鈴
も飾ってありましたです(^^)ここの名前は
「摩利支尊天堂」(まりしそんてんどう)建仁寺
の塔中の一つ・・正式名称は「建仁寺 禅居庵」
というそうです。



摩利支天は、陽炎を神格化した女神さまで
一切の災難を防ぎ身を隠す術を得ると言われ
中世の武士や忍者の間に広まり、江戸時代に
は民衆に広く信仰されたそうです。



七頭の猪に乗った三面六臂の本尊が祀られて
いるそうですが・・↓今大河ドラマで放映
されてる「風林火山」の山本勘助が信仰して
いたのがやはり摩利支尊天で、みつに渡した
お守りがそれ・・(^^) 動画の最初のところで
ちらっと見えますね(笑)

コメントお願いします(^^)

Categories

Archives