北条・秋祭り2007

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ 松山 ] [ 動画 ]



去年は・・ひとりごと・・の方で紹介した、私の出身地
北条(今は合併して、松山市です・・)の秋祭り・・
今年は松山市内のお祭りと日が重なったため 今回北条に
は行けず(笑)次の日に観たTVのニュースをデジカメ
の動画機能で撮ってみましたです(^^)3枚の画像
それぞれから別窓で動画を観ることが出来ます♪



御輿落としが行われたのは・・10月6日だったかな・・
北条の駅から2?ほど先にある「氏神さん」の通称で
呼ばれている「国津比古命神社」でのお祭り(宮入り)の
様子の紹介ですね。



毎年、宮入りの時に高い石段の上から何度も落として
ご神体が出てくるまで壊して・・次の年が新しい御輿
で迎えられるように・・というお祭りだそうです(^^)
ここの宮出しも綺麗ですよぉ・・北条近辺のだんじり
が一堂に会して、御輿が出るのを待ちます(^^)

・・って書いてたら、見に行きたくなって来ました。
来年、松山のお祭りと重ならなかったら行きたいと
思います(^^)

コメントお願いします(^^)

Categories

Archives