EeePC に Windows 8 Pro インストール♪


遅いですが・・(笑)Windows 8 Consumer Preview の使用期限も過ぎ
て Windows 8 Pro に upgrade してみることにしましたです。C ドライ
ブの空き容量は 30GB 以上あって充分だったので・・そのまま Windows
8 アップグレードアシスタントを使ってやりました(^^) 一番問題だったの
が画面の解像度が 800 x 600 px で Windows 8 のインストール要件に
合ってないことで(1024 x 768 px 必要ですね)レジストリエディター
を使う方法が検索で見つかりましたが、レジストリエディターの「検索」
のところに Display1_DownScalingSupported と入れてみても何も結果
が出て来ない。

で・・EeePC の SD Card の中に何かなかったかな〜って見てみたら・・
Intel Graphics Media Accelerator Driver をインストール出来る Win7_
1512754.exe を見つけたのでインストールしたら 1024 x 600 px まで
は解像度を上げることが出来ました。で、もう1回レジストリエディター
で Display1_DownScalingSupported の値を 1 に変更して1024 x 768
px の解像度になりましたです。これで Windows 8 Pro への upgrade が
出来る様になったです(^^)

Eee win8pup 1

・・・・・・・・・・

Eeepc win8pup2

・・・・・・・・・・

Eeepc win8pup3

ということで・・無事に Windows 8 Pro に upgrade 出来ました。たぶん
最善の方法ではないのでしょうけど、一応 upgrade 出来ますね〜(EeePC
901 随分前に Memory は 2GB に増設済 HDD の方も換装してます。)



//////////

//////////

Calendar

2013年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31