「するぷろ」画像 up ・・さくらのレンタルサーバでの設定

| コメント(0)
[ Mac ][ iPad ][ murmur.. ]





昨夜のことですが、 Twitter 経由で質問があって・・自分でもレンタル
サーバを借りて設定してみたので・・そのことについて少しメモ(^_^)
なお、私はすでに別の自由度の高いサーバーをレンタルしてるので・・
さくらのレンタルサーバは2週間の試用期間のあとキャンセルの予定で
す(笑)

さくらのレンタルサーバは、ホームページ用に「www」というフォルダ
にHP関連のすべてのファイルを up しなくちゃ、HP として表示出来な
い様になってます。さくらのレンタルサーバを契約すると「さくらのレ
ンタルサーバ仮登録完了のお知らせ」というメールが届くので、届いた
らそれから「するぷろ」の画像アップロード設定の項目を設定出来ます。



で・・この画像(↑)が設定してみたところなのですが、ユーザー名が
yumeko11 で file というフォルダに画像を up する様に設定してます。
ftp url の設定には「www/」が必要・up するフォルダの url にはいら
ない・・というところが注意点かなぁ〜と思いますね(^<^)

独自ドメインを設定した場合など、また変わって来ると思いますが・・
それはやってません(笑)もう1つ、index.html のないフォルダに up
した場合、フォルダのurl にアクセスすると・・フォルダの中に up さ
れてるファイルが全部見えてしまうので・・なんでもいいので index を
作って up しておいた方がいいですね〜

画像は・・のちほど・・です(笑)


//////////

//////////

コメントお願いします♪

Categories



Comments