Parallels Desktop 7・・Windows 8 Developer Preview に正式対応♪

| コメント(0)




このアップデートは、Parallels 7 になってから2度目のアップデート??
かな??(笑)

で・・正式に Windows 8 Developer Preview に対応したということで・・
もう1回 iso ファイルからインストールしてみましたが Parallels Tool がい
つものやり方で普通にインストール出来る様になってますね♪

Eee PC 901-X に Windows 8 DP をインストール(^^)

| コメント(0)




Eee PC の話、この Blog でしたことあったかな〜(笑)一応持ってたので
すが・・去年の春頃に D ドライブを 64 GB のものに入れ替えて、標準の
C ドライブを D ドライブに・・64 GB の方を C ドライブにして・・最近
は放置状態だったです。が・・これにも Windows 8 はインストール出来
るかな??とやってみたです(笑)(ちなみに・・購入後すぐ Memory も
2GB に増設済み・・)

一応、インストールは出来ましたが・・最初の Keyboard の選択画面が出
て来なくて・・US Keyboard として認識されてしまうので・・後で日本語
入力を追加したりしました(笑)あとは、driver とか入れてみたのですが
TouchPad が全く反応無しになっちゃいました。まぁ、私はマウス派なの
で全く問題ないのでそのまま・・。画面の解像度が 1024 px なかったので
Intel 945 Graphic Driver を入れたり・・したですね(^^)

詳しく書いてくれているサイトがいくつかあったので、そちらを参考にさ
せていただきましたです・・。Keyboard 関連を何とかしようと「のどか」
を入れてみたりしています。

ICONIA TAB W-500 に Windows 8 DP をインストール♪

| コメント(0)


USB メモリ(16GB)に Boot 可能な Windows 8 を作ったまでは良
かったのですが・・USB メモリを刺して、チェックが始まって「 C ドラ
イブに 16GB 以上の空きスペースが必要です・・」とメッセージが出て
インストールが出来ない(^^ゞ 10GB ほどしか空いてなかったので・・
思い切って復元ディスクを作っておいてから初期の状態に戻すことにした
です(笑)

ACER のサポートページで復元ディスクを作る方法として、Acer の Soft
(Default で ICONIA TAB にインストールしてある様です・・)を使う
方法が出てたのですが・・いくら探しても ICONIA TAB 内になくて・・
Windows 7 標準の方法で作成しました。(コントロールパネル)

その後は ICONIA TAB 購入時に付いてた Recovery DVD を使って初期
状態に復元・・最低限の Soft のみインストールして・・Windows 8 に
update の予定(笑)← 今、Acer の Recovery DVD から Recovery し
ているところです・・。上手く行くでしょうかね〜



Recovery 終了直後、C ドライブの空きは 18.1 GB です。良かった(笑)



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



先に作成した Windows 8 で boot 可能な USB メモリを ICONIA TAB
に接続し、setup.exe をダブルクリックで Windows 8 のインストール
が始まったです(^O^)v

Bluetooth などの Driver 類は ACER のサポートサイトで入手出来ます。
ん・・とですね、今までとは全く違った心地よい操作感となりましたで
す(^^) Windows 8 にした後も、Recovery DVD で ICONIA W-500
購入時の状態に戻せるのは確認済み(途中までの表示が英語になります)
・・戻してから Windows 8 に up する前に2〜3個の Soft を先に入れ
てましたが、Windows 8 に up する際に個人情報設定以外は残せないの
で・・Soft はすべて入れ直しになりますね(笑)

ここまで操作性が良くなると・・iPad や iPhone に比べて ICONIA TAB
W-500 は Windows PC そのものなので何でも出来そうなのが良いです
ね・・。

で、HDMI で Apple TV 2G の様に TV に繋いでみたら・・Hulu とか大
画面で観ることが出来ます(笑)ネットも普通に出来るし・Flash 再生な
ども出来ます。(IE 9 の方で・・)すごい(爆)ということで「アルマゲ
ドン」観ることにします。(9月20日 9時25分 追記)

VMware Fusion 4 に Windows 8 をインストール(^^)・・その2

| コメント(0)
お約束通り・・VMware Tools のインストール方法についてです(^^)
取りあえず、screenshot だけですが・・。「仮想マシン」→「VMware
Tools のインストール」をクリックします。



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



この Windows 8 を Fusion 4 の仮想マシンとしてのみ使う場合は「標準」
他の VMware でも仮想マシンを使う予定の場合は「完了」を選びます。

・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・

VMware Fusion 4 に Windows 8 をインストール(^^)

| コメント(0)
取りあえず、30日間無料で使える評価版を入れてみることにしました
です・・。で・・Lion がインストール出来るかどうかテストしてみた
ですね(笑)こちらの方は Parallels に軍配が(笑)Tool を入れると
ころでエラーが出ちゃいましたです。

続いて・・Windows 8 Developer Preview を。こちらは Fusion 4
の方が断然良かった(笑)Tool もちゃんと入りましたです。Fusion 4
本体のインストールは、DL した Fusion 4 dmg ファイルをダブルクリ
ックして・・指示に従ういつもの App のインストール方法と一緒です。

ということで、Fusion 4 をインストールし終わって 新しく Windows
8 の仮想マシンを作成するところから説明しますね(^^) 準備するのは
Parallels でも使った Windows Developer Preview の iso ファイル
です・・。



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



以上で・・一応 Windows 8 の仮想マシンが出来ました。仮想マシンの
ライブラリ(「ウインドウ」→「仮想マシンのライブラリ」)にある
Windows 8 をクリックしてしばらくすると・・↓の様になりますね。
ここから Windows 8 のインストールです(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



このあと Windows 8 の設定画面(グリーン)になります(^^) 画像が
多くなったので・・次のエントリに続きます・・。(お出かけ予定なの
で・・続きは午後になります・・。で、ここからは Windows 7 のイン
ストールとほぼ一緒なので・・VMware Tool のインストールに行くかも
です・・。)

Parallels Desktop 7 for Mac に Windows 8 をインストール♪

| コメント(0)






昨日 Windows 8 Developer Preview が DL 出来る様になりました。DL
した iso ファイルは・・Windows Developer Preview English, 32-bit
(x86) ですね〜

その iso ファイルを使って・・Parallels Desktop 7 にインストールし
てみたです。起動もちゃんと出来て使えますが、Parallels Tool はまだイ
ンストールしない方が良いような〜 インストールしてしまうと Windows
8 が起動しなくなってもう1回 Windows 8 をインストールし直さないと
いけなくなっちゃいますね〜

2回位、インストールし直すことになって疲れてましたが、今 Windows
8 の update 中です(笑)

Categories



Comments