Umbrella が大好きになった1日でした。

| コメント(0)


        ↓


昨日は散々な1日・・でも終わり良ければ・・すべて良し・・という
結果にはなったですね〜(笑)ん・・お休みだったし、何かやって
みようかな〜で「そうだ、baseband 04.26.08 のまま iOS 4.0 に
なってる 3GS の baseband を 05.13.04 に上げちゃおう」とやり
始めた訳です。具体的には一度素の iOS 4.0 にしてから脱獄ですね。

素の iOS 4.0 にするのは簡単でした。(Mac なので・・リカバリー
モードにしてから、option + 復元 で iOS 4.0 の firmware を選ぶ。)
あっ、もう1つ書いておかなくちゃいけないことが・・(笑)どうも
この時の復元に使ったのは GM 版と呼ばれる Developer 向けに先に
出た iOS 4.0 を使ったみたいで・・だから簡単に iOS4.0 に戻せたの
かもしれないです・・。普通に iTunes 使って復元出来ましたです。

で、そのあと JailbreakMe のサイトを Safari で表示させて・・指示
に従って・・上手く行ったら2時間もあったらすべてが終了するはず
が・・JailbreakMe もなかなか繋がらず、繋がっても Slider の次の
ページに行くとすぐ落ちちゃう^_^; そうこうしてる内に 何故か分か
らないけど・・iTunes Store の認証の方もエラーが出ちゃって・・
(どうもメンテかなんかの時間だったのか、5台認証してエラーがな
かった Mac もすべて認証を取り消して認証し直ししなくちゃいけなく
なったり・・ん・・)





で、かなり頭に来ちゃってる中 色々やってる内に間違って iOS 4.0.2
に上げちゃった(゜◇゜)ガーン もうそのまま置いといて明日にしよう
かな〜とも思ったのですが・・Umbrella のTSS Server を使ってみ
たら・・すんなり iOS 4.0 に downgrade 出来て・・JailbreakMe
も完了\(^O^)/ baseband も iOS 4.0 4.0.1 4.0.2 すべて同じで
05.13.04 だったのでラッキーでした(笑)

TSS Server を使う時の注意点は・・最新版の Umbrella の場合はで
すね iPhone の名前に「そらこ の iPhone」など日本語が入ってると
認識されないので・・「sorako-no-iPhone」の様に 一度 iTunes に
繋いで名前を変更しておく。復元する前に iTunes は終了させておき
TSS Server をスタートさせてから iTunes を起動して、目的の firm
ware を選んで復元・・という手順です。もちろん既に目的の firm
ware の SHSH が保存されている・・ということが大前提ですね。

今から SHSH を保存しても iOS 4.0.2(iPhone iPod の場合ですね)
しか取得出来ませんが、iOS 4.1 が出た時など 将来のためにはなる
んじゃないでしょうか。(Umbrella の screenshot は撮り忘れてた
ので・・あとから撮ったのを掲載・・iOS 4.0 になってます。)


//////////

//////////

コメントお願いします♪

Categories



Comments