今治城鉄御門

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ 旅行 ]



「今治城鉄御門(くろがねごもん)」ですね(^^) 1枚しか
撮ってなかったです(笑)今治城の目の前にある良く行く
喫茶店でお茶して・・今治城へ行くはずではなかったので
すが・・正面の新しく出来た御門が素晴らしかったので
行ってみたです(笑)もうすこし前から撮ったら良かった
ですね。



中に入ってみると・・大きな広場の奥の方に今治城が
見えてますね(^^)手前にあるのがお城を造った藤堂
高虎の像です。数年前にも来たけど・・こんなに立派だっ
たかなー。平成16年作だからたぶんあったんですね(笑)



前面の「藤堂高虎公」の文字は書家の村上三島さんの手
によるものだそうです。今治城は1604年に築城され
た海城です。お堀の水が海水なんですね(^^)





この2枚は・・3月中だけ無料で公開されてる鉄御門の
中の様子・・19年9月に再建されて、中はごらんの
ように素晴らしいものです(^^)

Archives