アドレスブックから・・

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ iPhone3G ] [ Mac ]





今まで全く使ったことがなかった MacBook に入ってる app
の「アドレスブック」ですが・・iPhone 絡みで使いそうなの
で・・そろそろ使ってみておこうかなーと、試しに携帯に
入ってる連絡先をこちらにも入れてみたです。(携帯は・・
P903i です・・もうすぐ2年になるので、もうすぐ機種変)

最初訳が分からなかった vCard 形式と CSV 形式のこと・・
アドレスブックに取り込める(インポート出来る・・)のが
vCard・LDIF フォーマット・タブ区切りファイル・カンマ
区切り値(CSV)ファイル、携帯用のソフトで使おうとして
る「ドコモケータイ datalink」で書き出せる(エクスポート)
のが CSV と MicrosoftOfficeOutlook ということで、CSV で
書き出すことに決定(^^)

で・・エクスポートした CSV ファイルを MacBook の方に
コピーして、アドレスブックにインポートしてみたです。



つぎ、悩んだのがこれ ↑(笑)取り込んだ電話番号の表示
が変(^^ゞ アドレスブックの「環境設定」の「電話」のところ
デフォルトではチェックが入ってるので、チェックを外して
解決(笑)

それから・・.Mac のアドレスデータとも同期出来るという
のでやってみたら見事に文字化け・・ダメじゃん(笑)検索
かけてみたところ、vCard フォーマットを 2.1 で取り込んだ
ら良いということが分かりまして「環境設定」の「vCard」
で 2.1 を選択して・・こちらもやっと解決(笑)↓



で・・現在は touch の「連絡先」と同期もしてます(^^)
アドエスの連絡先は、携帯のと重なってる部分が多くて・・
重なってないものだけ手動でアドレスブックに入れました
です。

昨日は久しぶりにお仕事だったのですが・・そこで
iPhone のことを話したら、SoftBank ユーザーの親切
な方が、Shop まで予約したのは有効かどうか聞きに
行ってくれまして・・(笑)有効だというのでホッと
したわけなんだけども・・その SoftBank Shop の方に
も新しい情報は入って来てないらしくて、Apple サイ
トに載る(・・であろう)情報が一番新しいんだそう
で(^^ゞ 決まったら、電話をいただけるそうです。

転送に Bluetooth で直接 MacBook に・・って大丈夫なん
でしょうか・・思いついたらやってみたくてしょうがなく
なってくる困った性格(笑)やってみたいと思います(^^)
で・・アドレスに画像を取り込みたくもなって来て・・
一番簡単なのが、アドレスブックで適当に画像指定かな
他には、どこかからアイコンでもDLさせてもらって・・
それを登録しちゃうとか・・(笑)いろいろ、頭の中を
巡ってます(^^)

       6月27日 午前8時12分 追記

やってみたんだけども・・無理っぽい(笑)認識・登録
は出来るものの、扱える機能が P903i と Mac ではかみ
合わないっぽいです。

             午前9時9分  追記

コメントお願いします(^^)

Archives