HDD の換装完了♪

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ Win ] [ Leopard ] [ Mac ]

えーーっと、MacBook の HDD を換装したいと大きな
声で言ったあと・・(数日前のエントリ参照・・笑)
早速注文した HDD なんですが・・昨日、HDD ケース
より早く到着して・・・ケースを待てずに昨日換装
完了しましたです(笑)

容量は 前回の 160GB から 320GB に・・一気に2倍
になって、快適になったです。320GB といっても使え
るのはちょうど 300GB ほどですが・・。換装の仕方
は超簡単で「ディスクユーティリティ」を使って新し
い HDD を boot 可能な様式でフォーマットしてから
今の Mac の HDD を USB 接続してある新 HDD に復元
し・・(2ー3時間かかったかなー)新 HDD を入れ替
えるという方法で・・換装の仕方についてはかなり詳し
く説明してくれてるサイトが検索かけたらあるので・・
そちらを参考にしてください。

BootCamp の領域は Mac では読み取れないので(HDD
の フォーマットが FAT でなく NTFS のため・・)新
しく入れ直すことになりましたが・・ついでに領域を
40GB に切り直して、今は vista sp1 にアップデート
中です(^^) で・・ライセンス再認証もなく、1回
でライセンス認証出来ましたです。メモリとか変更しな
かったら・・HDD の容量が変わってもOKなのかなー。

取りあえず、最小限のソフトをインストールして・・
vista の方の設定も完了です(^^)画像は後ほど・・。
今日は iPhone3G の脱獄行ってみよう!!と大きな声
で言ってみたい(笑)

コメントお願いします(^^)

Archives