Parallels の HDD の容量を増やす♪

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ Win ] [ ParallelsDesktop ] [ Mac ]

Parallels Desktop 4.0 でのHDD容量の増やし方はこちら♪





ImageTool.app は アプリケーション/Parallels/ にあります。



コマンドプロンプトでの作業のキャプチャ画像・・打ち込
んだのは水色の線を引いた部分のみ・・あとはそれに従っ
て Windows の方で反応してくれます(^^)



このところ・・「熱帯夜」が当たり前になって来た感じ
ですが、先日の BootCamp 領域の増加(こちらは単に
BootCamp 領域を作り直して・・vista 再インストール)
が簡単に行ったので勢いを借りて、Parallels の領域も
この際増やしちゃえ・・ということになり、検索をかけ
てみたら再インストールをしなくても HDD の容量を増や
せるらしくてやってみましたです(^^)

手順としては・・

1.まず、書類 /Parallels/Win フォルダ / の .hdd の
  拡張子ファイルのコピーを同じフォルダ内に作成

2.出来たコピーのファイル名変更(コピー元のファ
  イルと同じ名前にならないよう注意)

3.ImageTool.app を起動し、新しいHDDを選択し
  容量を拡張する。

4.Parallels Desktop を起動・ConfigurationEditor
  で新しいHDDを追加

5.Parallels Desktop で Windows を起動。「スター
  ト」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
  →「コマンドプロンプト」を起動。で・・新しい
  HDD の容量を拡張(これをしないと、ちゃんと
  拡張した容量を認識してくれないです。)

6.新しいHDDの方を Parallels の HardDisk 1 に
  設定・古い方のHDD を HardDisk 2 に設定して
  新しいHDDから起動させてみて、動作確認。
  確認出来たら HardDisk 2 を削除する。


でですね・・新しい容量が拡張されたHDDが残って
るはずです(^^) HardDisk 1 と HardDisk 2 の
設定の前にファイルの名前を 古い方は全く別の名前
に、新しい方を今までの HDD のファイル名に変更
していた方がいいかも・・。σ(´ρ` )は変更してから
やったんですけども・・(^^)

最近のマイブーム・・アプリのアイコンをおっきく表示
させて・・(  ̄_ ̄)ボーっと見入る・・美しーーい(笑)
ただ、暑くてボケてるだけなんですけどね(爆)

コメントお願いします(^^)

Archives