NTFS for Mac OS X 使ってみた

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ Win ] [ Mac ]





昨日 MacFan 10月号を買って、読んでいると興味ある
ソフトが紹介されていたので・・以前からこんなソフト
があったら便利だろうなーとも思っていたので・・早速
試しに入れてみました(^^)

Boot Camp 領域も32GB以上にしたくて NTFSで
フォーマットしているため、そのままの状態では Boot
Camp 領域には Mac 側からはアクセス出来ないし・・
ファイルのやり取りも出来ないのですが・・このソフト
のおかげで、Mac のみ起ち上げてる状態で BootCamp
領域の Vista で保存しているファイルにアクセス出来る
ようになり Vista から Mac 側にコピペも出来る様になっ
て「目から鱗」状態ですね(笑)

NTFSフォーマットの外付けHDDにもアクセス出来
ファイルのやり取りも普通に出来て、無茶便利です(^^)
これで・・Vista 側で作業しててそこに保存したファイル
を移し忘れてても、いちいち BootCamp 起ち上げなくても
良くなったですね(笑)

試用期間が10日あってあと9日・・たぶん買っちゃいそう
なソフトです(^^)





インストールすると・・「システム環境設定」のその他の
ところに項目が追加されて、そこに使用可能なパーテーシ
ョンが追加されて個々のパーティションについてアクセス
権やファイル・フォルダの圧縮等の設定をすることが出来
ます。

・・9月3日 10時9分 追記分・・

今朝になって、vista を起動しようとしたら起動ディスクの
ところに vista がマウントされず(^^ゞ で・・option + 起動
で vista 領域を選んで起ち上げると1度失敗・・再度起動
で・・「エラー画面」が出て「通常起動」を選んだら立ち
上がりましたです。どうも昨日の夜、mac 側からキャプチ
ャ画像を vista 側のディスクトップにそのままコピペしたの
が原因の様です。キャプチャ画像の名前の付け方も windows
で大丈夫な様に変えた方がいいみたいですね(^^)

コメントお願いします(^^)

Archives