Info.plist について簡単に・・

| コメント(7)
[ murmur.. ] [ iPhone3G ] [ iPhone 自作テーマ ] [ Mac ]



1枚目・・今回の「ティンカーベルのテーマ」に同梱の
Info.plist です。Info.plst はHPを作る時の HTMLに
とっても良く似てて・・(独特の記述方法もあるのです
が・・)保存・開く時は UFT-8 で行います。で・・中
を見ていくと・・



まず・・NavigationBarStyle なんですけど、これはっきり
とは分からず「0」「1」の2つはあるみたいなので・・
「0」と「1」を入れてみて違ったところを探してみると



「0」は灰色「1」は黒みたいです(^^) ↓ があとの設定と
関係あるところを表示してみましたです。



font-family(フォント名・・iPhone touch に入ってるフォ
ントのみ使用可でしょう)font-size(フォントの大きさ
・・px で設定します)color(フォントの色・・このエン
トリの一番最後参照)という具合に設定して行きます。

「ティンカーベル」ではアイコン名を表示しないのが前提
なので・・IconLabelStyle に関する記述はありませんが
たとえば以前私がつかってたテーマではこんな感じの
Info.plist になってます(^^)





色の指定方法ですが・・色の名前について私がよく使う
ページがこちらですね(^^) 一応 Win でも Mac でも
同じ色に見えるセーフティカラーと呼ばれてる色ですので
この色使ってたら安心(笑)

コメント[7]

解説、ありがとうございました。(^_^)
よく理解出来たです。
早速反映させてみました。(^_^)

むむ・・Info.plist いじってみましたか??(笑)

はじめまして。
高知でiPhoneを楽しんでいます♪

そらさんのHP、本当に素敵ですね。
偶然たどりついたのですが、一目でハマり(笑)
今夢中になっています!!

私もいろいろとカスタマイズしたり、オリジナルのものを作ったりしたいのですが、わからないことだらけです。
最近MacBookを買ったのですが、UFT-8で開く・・というのがわかりません。本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが・・。今回の記事に掲載されている画像(ファイルを開いてる画像)はなんというソフトですか?理解しやすいように、今後同じソフトを使用して編集作業したいので、使用されているソフトを教えていただけましたら幸いです。
普段はWinユーザーなのですが、iPhoneをより活用するために、Macも使いこなせるようになりたいと思っています。(MacBookでWin&Macの両方を行き来しています)

使用ソフトやテーマ等の作成についての解説など、可能な範囲でどんどんUPしてもらえるとうれしいです。

そらさんのHPが私にとっての貴重な教科書です。

今後も、よろしくお願いします♪

y31 さん、こんにちは(^^) コメント・・どうもありがとう
ございます♪ 高知の方ですか・・私は愛媛ですよぉ(笑)

で・・早速なんですが、iPhone のカスタマイズするには
まず「脱獄」しないといけないんですけども「脱獄」は
お済みでしょうかね??(^^) 脱獄済みを前提にお話させて
もらいますが・・ここのエントリの画像で使ってるのは
Mac の mi というソフトです。y31 さんに説明しようと
もっといいのないかなーって探してたら Mac で CotEditor
というソフトも見つけてしまいました(^^) こちらの方が
見た目も整ってて簡単そうなので・・次のエントリで
紹介しますね。

Windows では TeraPad というソフトが扱いやすいと思い
ます(^^) 私も MacBook に Parallels を入れてもうすぐ2年ほど
の新参者なので・・一緒にお勉強して行きましょうかね(^^)

そらさん、早速のお返事どうもありがとうございました!

わざわざ調べてくださって…とても嬉しかったです。
早速試してみますね!

で、iPhoneですが、バリバリ脱獄してます(笑)
今まではWinで接続してやってたのですが、そらさんのHPに出逢って、そらさんの記事を頼りにMacでも接続できるようにしました。

結構いじってるワリには、今回は初歩的な質問でごめんなさいね^^
でも思い切ってコメントしてみてよかったです!
本当に助かりました。

ちなみに、今回の記事の最後の画像のテーマが好きです。(一番最初に見たそらさんの記事にこのテーマが写っていました。このテーマは過去に配布されましたか?)

MacBook、私は「VMwareFusion」でWinと行き来しています。両方を使えるのって本当にすばらしいですね!早くメモリーを増設してパワーアップさせたいです。

以前は松山に頻繁に遊びに行ってたのですが、ここ1〜2年、足を運んでません。
また遊びに行きたいです。iPhone持って♪♪

こんな私ですが、またアドバイスしていただけましたら嬉しいです。

またコメントさせていただきますネ♪

y31 さん、こんにちは(^^) コメントのお返事が遅れて
まして(^_^; えっと・・あの「白いテーマ」が私にとっ
ても iPhone のテーマ作りの原点になってるような気が
しますが・・あのテーマは CandyMilk という Cydia から
インストール出来るものです。オリジナルは壁紙が
ブルーのが入ってて、白の iPhone に合わせてどう
しても白いテーマにしたくて・・iPhone の壁紙サイト
で見つけたのをもう少し薄くして組み合わせたり・・
StatusBar は自分で作ったり、あとの StatusBar の Bars
や Wifi や HeaderBattery は やはり Cydia 経由 Customize
からDLしたものなので・・配布は再配布になるので
出来ないのですが・・・・(^^)

メールでこっそり・・ちゅう方法もありますね(笑)
お渡し出来る方法を考えてみてます(笑)

そらさん、こんにちは。
お返事、どうもありがとうございました♪

あの「白いテーマ」、そらさんのHPに出会って一番に目にしたものなのだからかどうかはわかりませんが、すごく心に残っています。iPhoneにとてもよく合ってて、きれい&さわやかで見るたびに思わずニヤッとしてしまうような^^…。で、画像の一枚をiPhoneの壁紙にしたりして(笑)

そらさんにとっても大切なテーマのようですネ。

無理にはお願いできませんが、もしなんらかの方法で配布が可能でしたら、ぜひお願いします!メールで・・・もOKです^^

今準備されている「紅葉」のテーマも素敵ですね♪完成を楽しみにしています!

関係ないですけど、「VMwareFusion」でWinを動かしていますが、どうにも動作が重い感じです。気がつけばメニューバーが固まってる…。
後、ネット接続が遅いようです。

では、また☆

コメントお願いします(^^)

Archives