CrossOverMac にインストールしたもの

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ Win ] [ Mac ]







ということで・・覚え書きなんですけども・・何度かやって
みて・・ソフトをインストールする順番とかも上手くインス
トール・ちゃんとソフトが使えるためには大切なんじゃない
かと思いましたです(^ ^)

インストール出来ても、いざ使ってみるとちゃんと画像を
開くことが出来なかったり・・ということもあったですね。

一番最初に IE6 をインストール(・-・)・・で、この Blog を
開いてみると、カレンダーの flash などが表示されません。
その時に自動で FlashPlayer をインストールするか聞いて
来るのですがそこでOKしてもちゃんとインストール出来
ないです。これについてはのちほど、FlashPlayer のサイト
から直接 Flash Player のインストーラーをDLして来てそこ
からインストールするとちゃんとインストール出来たです。
(ボトルは IE6 をインストールしたボトルを選びます。イン
ストーラは Windows IE 用の exe タイプのもの・・)



続いて、ウェブアートデザイナーが使いたくて持ってたソフト
のCD(ホームページビルダー 6.5)をセットして自動的に
CrossOverMac が「簡単インストール」を選ぶのを待ちます
(^^)

ボトルは新しいのを作ってそこにインストールしましたです
ね。ホームページビルダー11はサポートされてるので・・
11まで上げたいのですが、11はアップグレード用しか持
ってないので 6.5 を入れてから 11 に上げたです。

ホームページビルダーについては、私はあまり使わないので
動作確認は出来てませーん(笑)アップグレードについても
CDを入れると自動的にやってくれますが・・ボトルは 6.5
をインストール時に作ったものを使います(^^)

それから Jtrim ですが・・最初に Vector なり作者さんのサイ
トから Jtrim のインストーラーをDLします。そのインストー
ラを使って、やはりホームページビルダーをインストールする
時作ったボトルにインストールしたら使えましたです(^^)

以上・・簡単にインストールの順番等を書いてみました。画像
はのちほど・・って、前の CrossOverMac の記事の時も書いて
そのままになってましたが・・(笑)今回は載せれると思うの
で・・・・・(^^)

このエントリでの画像の縮小には Jtrim を使ってます。
font をね・・増やすと、IE6でも画像ソフトでも使え
そうですが・・インストールについては検索して次回
挑戦したいと思います(笑)



ほんとは Corel PaintShop も入れたかったのですが・・
こちらはインストール出来なかったことは以前の記事
にも書きました。で・・昔よく使ってた Pixia という
ソフトを入れてみたら・・これも入ったです(^^) ボトル
はホームページビルダーのところ・・インストーラは
自己解凍型・exe タイプのもの・・。

jpg で圧縮するときの割合を「プレビュー」より細かく
設定出来るのでいい感じですよ(笑)ただ、文字を入れ
ようとしたら見事に文字化けして残念でしたが・・。

これでですね・・Win 機起動してなくても、Parallels や
BootCamp 使わなくても・・画像の加工については大体
のことが出来るようになったです(^^)(font 以外はね)



あとで、フォントもいろいろ追加して・・ウェブアート
デザイナーで使ってみましたです(^^) 文字間隔がちゃん
と反映されないので・・間隔を大きく設定する必要は
ありますが使えますね(^^)

コメントお願いします(^^)

Archives