WebClip を好きなアイコンで簡単に・・

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ iPhone3G ] [ Mac ]





画像1・2ですが、Netatalk 経由で iPhone の WebClips の
中を表示させてみたところですが・・フォルダの上2つが
iPhone の Safari で表示させることなく、フォルダを作って
中に icon.png Info.plist ファイルを入れて WebClip を作って
みたものです(^^)

まず最初に、WebClips のバックアップをお忘れなく・・。
PCのどこかに WebClip のコピーを取っておいてください。

自分で作ったサイトやページなどで、clip したい URL がはっ
きりしてる場合など Cyberduck などで簡単に WebClip が
作れちゃうので便利かな〜(^^) フォルダ名も短く分かりや
すく付けることが出来るし・・。



もう出来上がってる WebClip のアイコンを好みのものに
変更するのは・・57 × 57 px でアイコンを作って png で
名前は icon.png で保存したものを WebClip のフォルダ
にアップして上書きするだけです・・。

新しく WebClip フォルダを作る時のフォルダの名前です
が・・アルファベットは大文字・数字まじりで7〜8個
適当に付けます。(これ以上短いのはやってみてないの
で分かりません・・アルファベットだけ、数字だけもやっ
てないです・・やってみてください。Clip の内容が分かり
やすい様に付けるのが良いかと思います。)拡張子は・・
webclip ですね(^^)

で、Info.plist はすでにある WebClip の中の Info.plist を
利用します。コピーした Info.plist の Title と URL のとこ
ろを変更して保存し、作った WebClip フォルダにアップ
します。(Editor は LF UTF-8 編集の出来るものを使って
ください。)





最初、すでにあった WebClip については中のアイコンだけ
変更してただけだったのですが・・1つ変更しては iTunes
と同期して確認を繰り返して、結局全部名前を短く変更して
しまったです(笑)

iTunes 8.1 で同期もちゃんと出来るので・・このくらいの
変更だったら問題ないかな〜 まぁ、脱獄してない方にとっ
ては全然関係ないお話ですが・・参考程度に・・。

昨日はアドエスの本体ソフトのアップデートがあったり
(さっき完了・・)今日も iLife'09 のアップデート等で
いろいろやることがあって退屈しませんね(笑)

コメントお願いします(^^)

Archives