奈良・薬師寺にて・・

| コメント(0)
[ murmur.. ] [ 京都 ] [ 旅行 ]



実は、去年の6月もこちらに来たことがあるのですが・・
「法隆寺」が広くて疲れちゃって(法隆寺も素晴らしか
ったのです・・)薬師寺にたどり着いたものの拝観まで
はしてなくて、今回初めて中まで入ってみたです(^^)
この桜は、薬師寺に一番近い近鉄「西ノ京」駅から薬師寺
参道への道のところに咲いてたものですね〜八重咲きの桜
ですね(^^)



真ん中「金堂」左に見える塔が「西塔」です(^^) 東塔は
ここには写ってませんが、東塔の方は国宝ですね〜西塔
は昭和56年に西岡常一さんらによって再建されたです。
手前の木のあたり佐佐木信綱の歌碑があります(^^)



↑ 国宝「東塔」はこちら



「金堂」を正面から見たところ・・



「月光菩薩」薬師三尊像(「薬師如来」「月光菩薩」「日光
菩薩」・・国宝)の1つ、金堂の中での写真撮影は出来ませ
んが・・堂の外からは大丈夫ということで撮ってみました(^^)

コメントお願いします(^^)

Archives